'07 SOAP

'07
お蔵入 お蔵入
おまちくださいな




029 SAKE Ver.2



【011SAKE】 は失敗してしまったので
リベンジの石鹸。

でも同じではつまらないので、酒石酸というものをいつもお買い物する
マンデイムーンさんでGET。
酒石酸は、
皮膚に塗り古い角質をとりのぞき
また加齢や日焼けなどが原因で衰えた新陳代謝を高める
効果が期待できる。
って書いてあったら、使うしかない!くらいの勢いで
迷いつつ購入。

水分量の1/3がお酒なのですが、今回もお酒を後からではなく
一緒にぐるぐるしたために、かなりのにおい!
香りといわず、敢えてにおいと言おうww


作成日 7月5日
解禁日 8月5日以降

△TOP△

028 ROSE Ver.3



バラの石鹸を作るのは、今回で3度目。
好きなんですね、バラ♪

今回もブッコミ式で。
毎回違うような雰囲気で出てきてくれるこの方式。
とても楽しいです。

今回、初の豆乳となったFO。
イメージする『ROSE』系の香りです。

作成日 7月1日
解禁日 8月1日以降

△TOP△

027 キッチンソープ



廃油を集めるのにかなり時間がかかりました。
でも作ってみたかったキッチンソープ!
汚れ落ちにいいと言われているかんきつ類の皮が入っています。

作成日 6月20日
解禁日 7月20日以降

△TOP△

026 カミツレ・カモミール・ははぎく



お花のカミツレ=カモミール=ははぎくだと知りました。
知り合いの方から頂いた、無農薬のカモミールとネットで買ったカモミールを両方ふんだんに使って作った石鹸です。
思った以上に緑がでてしまってびっくり!
熟成進むともう少し色が落ち着いてくれるかなぁ〜。と期待しています。
作成日 6月20日
解禁日 7月20日以降

△TOP△

025 月桃



月桃尽くしの石鹸。
南国つながりで使ってみた、マンゴーバターがいい味出してくれました。
カットがかなり楽でした。

月桃のいい香り。

△TOP△

024 ドクダミ




ドクダミの石鹸、最初は香りがきついのでは?!と思ってドキドキでしたが
ほぼ香りなしでした。

そして、初の完全ジェル化に成功しました。
多分夏日に作ったせいかな♪

△TOP△

022・23 バラ園



022 一本丸々プレゼント。


023 クレイが意外とオトナっぽく出た♪

バラ尽くしで石鹸を作りました。
バラってやっぱりいいなぁ〜と心から思った石鹸たちです。

△TOP△

021 星に願いを




ぶっこみ式第2弾です。
この石鹸は、イノカフェで7日間限定の七夕イベントで7個限定で発売されるために作った石鹸です。
失敗するかも…と思っていたのですが
カットしてみたらとてもいい感じに出来上がりました♪

手作り石鹸WEBにも掲載していただきました。
嬉しかったな〜♪

△TOP△

020 あずきちゃん




さらしあんを使った石鹸です。
BUKKOMI式で作ったのですがこれが意外と?!好評&面白い♪
すっかりはまってしまいそうです。
フルーツファイバーのピーリング効果とさらしあんのスクラブ効果を狙っています(-ω☆)キラリン

△TOP△

019 米ぬか




米ぬかをお友達から頂きました。
米ぬかは、肌にいいのは周知の事実。
ということで、作ってみた石鹸です♪

△TOP△

018 シンプルマルセイユ




無性に作りたくなりました、マルセイユ。
私の原点でもあります。
特出する何かがあるわけではなくて、何も無いところが特出している部分なのかもしれません。

△TOP△

017 GreenTea




緑茶で作った石鹸です。
緑茶をインフューズドして、水分量に緑茶を使いました。
水分量を緑茶にしたせいか、NaOHと混ぜたとたん一気に茶色に変化!

次は、インフューズドオイルのみにしよう。

そして、半ジェル化?風です。

△TOP△

016 ラベンダー・ラベンダー




石鹸を好きになったきっかけのハーブ、ラベンダー。
そのラベンダーをふんだんに使いました。
インフューズにEOに水分に。
幸せ〜♪


△TOP△

015 モノクロームな夏




UZU-MAKIの元々のネーミングが【モノクロームな夏】でした。
白×黒の石鹸ができたらこのネーミングを使おうと思っていました。


△TOP△

014 Adieuにきび




時折お買い物に行く、ドライハーブ専門店で購入した、にきびに効くハーブたちを
使って作りました。

△TOP△

013 豆乳石鹸




水分量の半分を豆乳を使って作りました。
かなりさっぱりな感じ。
出来上がりも固いので、夏向きです。

△TOP△

012 女王様の石鹸




2色ではっきり別れたレイヤーを作ったのは初めてです。
下部分がハンガリーウォータを使って仕込みました。
使い心地、かなりいいです。
ほんわか泡で、洗いあがり滑らか。
保湿もあるので、お化粧水いらないです♪

△TOP△

011 SAKE




アルコールの飛ばしが足りないせいなのか
モロモロになってしまった、SAKE。

△TOP△

010 UZU-MAKI




見た目NGだったけれど、使い心地抜群!なUZU-MAKI。
竹炭っていい!!
夏には必需品です♪
記念すべき、10バッチ目となりました(*'▽'*)

△TOP△

009 グレイゾーン



んー。。。
お蔵入りしてもいいくらいの石鹸ができてしまいました(爆
クレイをどのくらい入れていいのか良くわからず
ガッツリと入れてしまいました。
失敗したなぁ〜。

△TOP△

008 KOJI



ミソを手作りするのがシュミのひとつだったりします。
麹を素手で扱っている方は、肌がスベスベだと聞きました。
石鹸にしても良い感じなのでは?!
と思って、石鹸にしたのがこれです♪
んーツブツブが出ています。
麹なんだろうけれど…変!

△TOP△

007 R&R



初のインフューズドで作りました。
ほんのりローズマリーとラベンダーの香りに癒されます♪
私の中では、常に作り続けたい石鹸のヒトツとなりました。

そして、お世話になっているカフェでのイベントにも
櫻石鹸*サクラセッケンのお披露目としてお配りしました。
思い出深い石鹸でもあります。

△TOP△

005・006 茶油


005


006
オーガニック さんで茶油が安かったので購入しました。
一気に作って、タネをふたつにわけて作成。
005は無香料。006はイランイランで香りをつけました。
使い心地はとてもいいのですが、モロモロになってしまったのが残念。
006はモロモロでは無い部分だけを取り出しました♪

△TOP△

003・004 珈琲石鹸


NoIMAGE

お蔵入りです( ・д・)
ナムナム。

△TOP△


002 ダディ石鹸




すっかりすっかり一度でぐるぐるを気に入ってしまった櫻子*。
カサカサお肌のダディに作った石鹸です。
かなりの保湿特化。
SFたっぷり♪

△TOP△


001 初!



初めての石鹸!
初めてなので、ぐるぐるが気に入るかどうかを知るためにも
お風呂の愉しみネットストアでマルセイユセットを購入しました。
思っていた以上にさっぱりだった覚えがあります。

△TOP△


ABOUT LINK

バナーはお好きなように使ってください。(自サイトのバナーとしての配布以外は禁止)
文字入れはセルフサービスでお願いします。

200×40 88×31 32×32
  inserted by FC2 system